キスヲタ主婦のドバイ日記

2021-中東ドバイで駐在中。夫と娘と暮らしています。

治安はどうなの?日本人は多い?

こんにちは☺️

皆さんはアラブ首長国連邦という国に馴染みがあるだろうか。

ドバイという地名は聞いたことあるが実際に馴染みのない人が多い事と思う。私は卒業旅行ヨーロッパに訪れた際にトランジットでドバイを利用し、旅行で来ることはないだろうから寄ってみるか、と三日間旅行したくらいだった。(まさか住むとは思わなかった)

現在はビルが立ち並ぶドバイだが、8年前はまだ砂漠だった。

Burn Khalifaからの景色(8年前)

 

アラブ首長国連邦は中東に位置している。

首都はアブダビ。国教はイスラム教。総人口は944万人である。ドバイは埼玉県ほどの大きさで約333万人が暮らしている。

 

ここから渡航前に私が気になった事を↓

【治安】

中東と聞くとなんとなく治安が心配になるが、私は「日本より良い」と感じる。

高級ブランドの鞄が置いてあっても何故か盗まれないし、夜に出歩いていても恐怖は感じない(進んでおすすめしない)。子連れの人は日本よりも安心して育てられる。何故なら皆子どもに優しいからである。困ったら手を差し伸べてくれる人が大勢いる。ぺこぺこしながらベビーカーで電車に乗る必要はないのだ。犯罪も少ない。配達大国ドバイは玄関の前にAmazonの段ボールやら頼んだ水やらが放置されている事が多いが盗まれることもない。異様な光景である。

 

【イスラム教】

アラブ首長国連邦の国教はイスラム教である。毎日お祈りの時間になるとアザーンが響き渡り、3月頃にはラマダン(断食)がある。学校はお祈りの関係で金曜日は12時に一斉下校するなどいかにイスラム教が信仰されているかが窺える。イスラム教について書きたい事が山ほどあるので、次回詳しく書こうと思う。

 

【日本人はいるのか】

ドバイには約3000人の日本人が住んでいる。例えばシンガポールは24,000人、上海は36,000人なので、ドバイにいる日本人は決して多いとはいえなさそうである。同じレジデンスや夫の会社の奥様方、学校のママ友とまず繋がることがほとんど。世間は狭く、大体が知り合いの知り合いになる。私は友達を増やしたいがコミュニケーションを取るのが苦手なタイプの「引きこもり系駐妻」なので、友達が多い駐妻が羨ましい。学校関係のママ友とは英語で会話するため、日本語で話せる友達はなほっとするし落ち着く。毎回時間があっという間に過ぎてしまう。

 

次回はイスラム教とラマダンについて書いてようと思う。

ポチッとお願いします↓