キスヲタ主婦のドバイ日記

2021-中東ドバイで駐在中。夫と娘と暮らしています。

ジュメイラモスク見学に行った話(写真多め)

こんにちは☺️

 

前回の記事関連でドバイのジュメイラモスクに行った事を書いてみようと思います。

https://www.jumeirahmosque.ae/mosque-visit-public/

モスクへ行く道中の露店

モスクへ到着。

美しい外観

ジュメイラモスク見学は"予約不要“。HPの指定された時間に行き料金35dhs(1400円)を支払う。(カード決済可能)

1階ではアラビックスイーツのおもてなし、2階には博物館があるので早めに足を運ぶと良い

まずは2階の博物館へ。

真珠産業が盛んだったドバイ。実際に使われた道具の展示。下の写真は潜水時に使用する鼻バサミ。

アジア地図

30分ほど満喫して1階へ。

素敵な空間

親切なスタッフが取り分けてくれる

伝統的な軽食、アラビックスイーツ、デーツ、紅茶、コーヒーが並ぶ。

私は甘いものが苦手なので、

寂しい皿

寂しい皿になってしまったが、実際には沢山の種類がある。

これはルカイマットというお菓子でドーナッツに近いのかな。とても美味しかった。

紅茶はストレートでさっぱりした味わい。甘いお菓子によく合う。イスラム教について学べるパンフレット等を読みながら開始時刻までしばし休憩。

 

いよいよモスク見学へ。ツアー形式でこの日はアラブ人女性が案内してくれた。

モスクへ入る前に身を清める。足、手、鼻、頭、耳、口など全身を清める。洗う回数、順番などが決められており、案内人が説明しながらツアー参加者は実際に洗えるので体験してみたい人は挙手すると良い。

ウドゥ

いよいよモスク内へ。髪を覆うスカーフは貸出可能。しかし、長袖長ズボンは自分で用意していこう。(ちなみにモスク内は冷房きつめ)

圧巻の美しさ

少し見学時間があった後、全員で床に座り案内人のお話を聞く。

イスラム教とは何か

コーランに書いてあること

ラマダンについて

女性、男性の服装

モスクの内装について 

メッカの話  などなど

初めて知ることばかりで興味深く聞いていて楽しかった。

 

中でも面白かったのが“匂い“の話。

昔、砂漠に出かけた男達は家族の事を思い出すために、首からぶら下げたひもに家族がつけている香水を染み込ませていたそうだ。

ショッピングモールから帰ると服に香水の匂いが染みつくほどの香水大国。歴史の一部なのだと感じた。

様々な言語のコーラン

コーランを置く台とお祈りの時間を示す電子パネル

最後には実際にお祈りする姿を拝見できる。

ツアーが終わり、1階のお土産コーナーへ。

本物のファルコンがお出迎え

カードゲームなどの可愛い雑貨が並ぶ

子ども向けの本も

イスラム教を知ることができたし、何より違う文化はワクワクする。

再訪したいと思えるツアーだった。

 

ポチッとお願いします☺︎